ユースジャパン強化合宿参加レポート
伊那道場 下平大翔
11月17日から19日まで山梨県の富士緑の休暇村で行われたユースジャパン強化合宿に長野支部の代表として参加させていただきました。
前回のユース合宿でもやったユースサーキットをやりました。前回も今回もきつかったですが、やりきれて良かったと思いました。
3日間の中で学んだことは、最期までやるということです。ユースサーキットも組手も最初は辛いと思ってやるけど、最後は自分のためになるんだなと思いました。
これからも一生懸命稽古を頑張ってやりたいと思います。本当にユースジャパン強化合宿に参加させていただきありがとうございました。
押忍
茅野道場 岡田颯史
今回、初めてユース合宿に参加させていただきました。周りの人、全員が自分より強く見え萎縮しないように気持ちを強く持つように心がけました。
一日目の基本稽古の際、入来師範より「基本や移動、型は丁寧に行う事で組手の土台をつくる」
「空手の命は組手にあり」
「技は力の中にあり」という話しをお聞きすることができました。
稽古では2、3年生合同で組手を行いましたが、動きがとても速い人、上段蹴りを沢山出す人などパターンが色々で試合で戦っているような緊張感の中取り組むことができました。
二日目からは、早朝稽古がありました。朝は体の動きが悪いためしっかり温め、柔らかくしていきました。
午前はグランドで各学年に分かれ、八百メートル競争を行いました。前に走っている人に必死にくらいつき結果入賞には届きませんでしたが、六位という結果を残せました。そして、組手の中の技術稽古では山本師範に上段蹴りを教えていただきました。その学びを実践したところ組手相手の上段にしっかり当てることができました。
最終日の三日目は、午前で稽古が終わってしまうため、一つ一つの動きを丁寧に学びを活かして動くことを意識しました。
このユース合宿に参加させていただき、自分の甘さを実感しました。
でもこの経験は自分自身大きな成長につながったと思います。
押忍
茅野道場 藤森玄毅
今回はじめてユース合宿に参加させていただきました。
初めての合宿で不安や緊張でいっぱいでした。
稽古では、たくさん辛いこと、きついことばかりでした。しかし今回参加させていただいたことで自分のいまのレベルやどれだけ全国で通用するのかなどたくさんのことを実感することができました。
その上で自分はまだまだ通用しないことを実感しました。
しかしこれを機に日頃の練習でも、緊張感を持ちながらユース合宿で学んだことを生かして稽古をしていきたいと思いました。
また普段は試合でしかできない選手たちとも組手をし、世界大会で活躍された方たちのもとで稽古できたことに感謝し、自分がユース合宿にいくため、サポートしてくれた親にも感謝しながら今後の稽古も全力で頑張っていきたいです。
押忍
2023年12月14日 8:46 カテゴリー: